Sonyの市川さん

TI⇒Sony
仲が良いらしい。

  • 半導体部門っぽ
  • 職場は長崎*1らしい。
  • PS3の話
    • アメリカのラスベガスかどっかで
    • 実際のムービーかどうかがわからない作品(具体的に言うとFF7ACみたいな?
    • CPUが手元のPCよりも数百倍らしい。
      • L2キャッシュをでかくしないと動かないようなダメCPU
    • お値段が洒落にならないので困ってる
    • 売れるから元がとれるんですよ

就活情報

Sonyに来たい人〜⇒いませんでした。
半導体職場

  • 毎日忙しいです。海外もよく行きます
  • 食事は6時間おきx4。ちゃんと食べれます?

半導体の話

日本が一番進んでます。
例えばDRAM-超高速の物は日本製

問題点
  • 何に使うのか分かんないけど世界一の技術を作ってしまった
  • どうしようもなさげ

そこでSonyです
Sonyはゲーム機という明確なアプリケーションを持っていたから上手くいった。
なんとPS2は3000億円の開発費が・・・私はゲームさっぱりですけどw*2
つまり、市場調査をしてからやるべし?ってことかねぇ

給料のお話

  • 課長クラスで手取り800万位

TIのときは、年契約制だったさ。

ソニー事情

  • 16万中4万が日本人・12万が外人
  • 本拠地は品川だけど、ニューヨークと2本立てみたいな感じ
  • 社長は呼び捨て

IMEC

英語は良くわからない。

*1:正直田舎

*2:ゲームにこだわる方向で